受診される方へ

メニュー

当院通院中の患者さんで
他医療機関のセカンドオピニオン外来を受診されたい場合

セカンドオピニオンとは、当院からお渡しする情報を元に、他医療機関の先生に治療方法の相談など「第二の意見」を求めることです。治療や検査を行うことはできませんのでご了承下ださい。患者さんが当院の外来担当医にセカンドオピニオンの希望を申し出ることにより、その後の診察に不利になるようなことはございませんので、遠慮なく申し出ください。
他院のセカンドオピニオン後は当院の医師が、その結果を踏まえた上で、診察を行います。

相談窓口

セカンドオピニオンの概要に関するご相談は当院正面玄関にございます、「患者相談窓口」で承っておりますので、ご遠慮なくご相談ください。

申込窓口

診察時に医師へ直接お申し出ください。

必要書類

セカンドオピニオンに必要な書類の準備に時間をいただく場合がございます。
予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

予約

医療機関によっては、患者さんからの予約を受け付けていないところもあります。
医療機関同士で予約が必要な場合は、患者サポートセンター病診連携部門より、先方医療機関へ予約の申し込みいたします。予め、相談する医療機関がお決まりの場合は、セカンドオピニオン外来の予約方法などについて、確認しておいていただくと予約がスムーズに進みます。