よくある質問(Q&A)
Q. 救急受診のお問い合わせ電話に誰が出ますか?
A. 03-3468-1251(代表)にお電話後、電話交換に「救急外来を受診したい」とお伝えください。その後、救急外
来の看護師へ電話を転送致します。ただし、救急外来の混雑状況によっては、お電話をお繋ぎできない場合も
ございます。その場合は、もう少し待ってからお掛け直し頂くか、東京消防庁テレホンセンター(03-3212-
2323)などをご案内することがございます。
Q. 電話で伝えるべき内容はどんなことですか?
A. 患者さんの氏名、年齢、性別、当院の診察カードをお持ちの方は患者番号、状態(いつごろから、どのような
症状か等)、到着時間などを教えてください。
Q. 救急受診の際の注意事項はありますか?
A. 家族または、家族にかわる方が可能な限りお付き添い下さい。持病のある方は、服薬中の薬または、お薬手帳
をお持ちください。病状のわかるような資料があればお持ちください(当院通院中の患者さんは、電子カルテ
で診療内容を確認します。)
※現在新型コロナウィルス感染症予防のため、付き添い者を原則1名とさせていただいております(待合室の
混雑回避のため)。
また、自家用車でお越しの方は、車内でお待ちいただく場合がございます。
特別な理由がない限りは、必ずマスクの着用をお願いいたします。
Q. 新型コロナウイルスのPCR検査をしていますか?
A. 当院かかりつけの患者さんで、発熱、咳、味覚障害などの症状があり、診察の結果、医師が検査の必要性を判
断した場合のみ行います。
当院で次回の外来診療予約がある患者さんで、新型コロナウイルスを疑うような症状がある場合、直接来院せ
ず、まずはお電話にてご相談くださいますようお願いします。
A. 03-3468-1251(代表)にお電話後、電話交換に「救急外来を受診したい」とお伝えください。その後、救急外
来の看護師へ電話を転送致します。ただし、救急外来の混雑状況によっては、お電話をお繋ぎできない場合も
ございます。その場合は、もう少し待ってからお掛け直し頂くか、東京消防庁テレホンセンター(03-3212-
2323)などをご案内することがございます。
Q. 電話で伝えるべき内容はどんなことですか?
A. 患者さんの氏名、年齢、性別、当院の診察カードをお持ちの方は患者番号、状態(いつごろから、どのような
症状か等)、到着時間などを教えてください。
Q. 救急受診の際の注意事項はありますか?
A. 家族または、家族にかわる方が可能な限りお付き添い下さい。持病のある方は、服薬中の薬または、お薬手帳
をお持ちください。病状のわかるような資料があればお持ちください(当院通院中の患者さんは、電子カルテ
で診療内容を確認します。)
※現在新型コロナウィルス感染症予防のため、付き添い者を原則1名とさせていただいております(待合室の
混雑回避のため)。
また、自家用車でお越しの方は、車内でお待ちいただく場合がございます。
特別な理由がない限りは、必ずマスクの着用をお願いいたします。
Q. 新型コロナウイルスのPCR検査をしていますか?
A. 当院かかりつけの患者さんで、発熱、咳、味覚障害などの症状があり、診察の結果、医師が検査の必要性を判
断した場合のみ行います。
当院で次回の外来診療予約がある患者さんで、新型コロナウイルスを疑うような症状がある場合、直接来院せ
ず、まずはお電話にてご相談くださいますようお願いします。