受診される方へ

メニュー

受診手続きの流れ

手続きの流れ

当院に初めて来院される方

  1. 「30」3F救急外来受付にお越しください。
  2. 健康保険証・老人医療受給者証・公費受給者証・他の医療機関からの紹介状などをご提出下さい。
※診察の順番がまいりましたら診察室より看護師がお名前をお呼びします。

以前に来院された事がある方

【受付方法】
健康保険証・老人医療受給者証・公費受給者証・他の医療機関からの紹介状等に加え、既にお持ちの診察カードを「30」3F救急外来受付に提出し、病状等をお話し下さい。
その際、係員の判断で診療申し込み用紙の記載を改めてお願いする事がありますのでご協力下さい。

※診察カードをご持参頂きますと受付時間の短縮にもつながりますのでご協力をお願いします。
救急外来受診受付場所の地図

受診後の流れ

救急外来での診察が終了し、会計の準備が整いましたら「30」3F救急外来受付にてマイクでお呼びしますのでご清算下さい。(当日会計できない場合、預り金となりますのでご了承ください。)

処方箋について

「30」3F救急外来受付にてお会計時に院外処方箋をお渡しします。

救急外来からの一般外来受診について

救急外来では薬の処方日数が短くなります。病状によっては医師の指示が無い場合でも、翌日または休日明けの一般外来での診察をお勧めします。
また整形外科を受診の患者様は、必ず翌日または休日明けの一般外来の診察をお願いいたします。

一般外来での手続き方法

初診2番窓口に、救急外来で受診した旨をお申し出下さい。職員がご案内いたします。
また、救急外来で受診した診療科以外の診療科を受診する場合は、初診と同様の手続方法となります。

救急外来から入院した場合

翌日または休日明けに、健康保険証・老人医療受給者証・公費受給者証等をご持参の上、患者サポートセンター10番窓口で手続きをお願い致します。